覚えのないクレジットカード課金があったのでAmexに連絡

先週、利用しているクレジットカード「アメックス」に覚えのない課金がありました。

金額は100ドルオーバーでマーチャント名はF REGI

え、えふれじ?って何??

普段使うチャージは全て「ああ、あれね!」とわかるのですが、これについては全く記憶なし。そこですぐにアメックスアプリにログインし、トランザクションの詳細をみてみました。

すると、F REGIという名前で日本の京都での課金がありました。

株式会社エフレジ | 決済をもっと身近に

F REGIは日本にある決済サービスの会社のようです。どうも日本のどこかのサービスでこのF REGIを通じて私のクレジットカードを使った購入があったようです。しかし、私は何も買ってないぞー。ただ、日本には行っており、日本でアメックスを使うこともあるので、確かに関係はあるという点が気になります。以前クレジットカード詐欺があった時は、デラウェア州など、全然関係ない地域であったので、ディスピュートするのもすぐだったのですが、「日本」の場合「もしかして自分がどこかで購入したのかも?」と悩んでしまいました。

課金がPendingの間はDisputeができない?

で、悩んでいたのですが、やはり購入した覚えがないので、アメックスに連絡してみました。

すると、自動音声で「このチャージは過去3日間に生じたものですか?」と聞かれました。過去3か月間に生じたチャージで、まだpendingと書いてあるチャージについては、ディスピュートができないそうです。

4日後に改めて連絡してみた

謎のチャージが発生してから4日後に改めてアメックスに連絡してみました。 

すると、まだペンディングだったので、ディスピュートができなかったのですが、アメックスの方で「モニター(監視)」というステータスにしてもらいました。

アメックスに限らず、アメリカのクレジットカードは、ディスピュートすれば請求されることはほぼないので安心していますが、どういう理由で京都にある事業者からチャージが通ってしまったのか、気になります。

コメント