アメリカン節約記

在米邦人のための節約情報

アメリカ格安SIM「Mint」に乗り換えました

アメリカ格安SIM「Mint Mobile」の値段、切り替え、

ども、アメリカ節約情報 (@amesetu) です。

以前から気になっていたMint Mobileに乗り換えました。結論から言うと「よさそう」です。以下、詳しくレポートします。

Mint Mobileとは?

Mint Mobileは、3ヶ月(6ヶ月/12ヶ月)プリペイドすることで、アメリカの携帯代が大幅に安くなる格安SIMです。ネットワークはT-mobileを使っています。

Mint Mobileの価格は?

2020年現在、Mint Mobileのプランは以下のようになっています。

データ容量は、3GB,8GB,12GBから選べ、無制限通話と無制限テキストはすべてのプランに含まれています。

3GB 8GB 12GB
初回3ヶ月 $15/月 $20/月 $25/月
3ヶ月更新 $25/月 $35/月 $45/月
6ヶ月更新 $20/月 $25/月 $35/月
12ヶ月更新 $15/月 $20/月 $25/月

▼Verizonのプリペイドプランと比較

▼AT&Tのプリペイドプランと比較

Mint Mobileで既存の番号をキープできるの?

答え:YES

Mint Mobileでは、新しい電話番号を割り当てることはもちろん、これまで既存キャリアで使っていた番号を持ち込む(ポートイン)することもできます。ただ、デバイスによっては、Mint Mobileで使えない機種もあるようなので、念の為、ウェブサイトで今使っているデバイスがMint Mobileで使えるかどうか調べるとよいです。

Mint Mobileは毎月SIMカードを入れ替えなきゃいけないの?

答え:NO

わたしはMint Mobileに移行するにあたり、これが一番心配でした。支払いや入れ替えを忘れて携帯番号を失うことになったら嫌だなと……しかし、実際に移行してみて、その心配はないと思い巻いた!一度Mint SIMを入れたら、アカウント上で支払いをしていけばいいという点では、Verizonのプリペイドプランと同様です。流石に、SIMカード3ヶ月ごとに入れ替えは面倒すぎるでしょ!

クレジットカードを登録して、自動更新も設定できるので「支払い忘れ」の心配もないなと思いました。

月の途中でギガが足りなくなったらどうすればいいの?

Mint Mobileはプリペイドプランなので、「毎月どれくらいデータを使っているかわからない」という、プリペイドに不慣れな人は、ギガが途中でなくなる不安を持つかもしれません。大丈夫!月の途中で、ギガが足りなくなったら、アカウントから追加のギガを購入することができます!

Mint Mobile切り替えの方法

Mint Mobileのサイトから、スターターキットを申し込むと、SIMカードが送られてきます。

それを、Mint Mobileのウェブサイトでアクティベートします。カードの裏にある番号をウェブサイトに打ち込みます。その後、既存のキャリアのアカウント番号とPIN(PINはログインに使うパスワードとは別。設定されていない場合や、ショップの店員が適当に1234とかつけてる場合もあるので、既存キャリアのカスタマーサポートで問い合わせると確実)を入れると、ポートイン完了です!

キャリアの切り替えはすぐに終わり、その瞬間からMint Mobileを使うことができます。

(おまけ)SIMカードのサイズがあわない!と焦った時は

ところで、SIMカードには3種類サイズがあるのご存知でしか?

image by Cvdr based on Justin Ormont's work

  • ミニSIM/スタンダードSIM
  • マイクロSIM
  • ナノSIM(iPhone)

わたしは、Mint MobileのサイトでSIMカード番号をアクティベートした後、いざ携帯にSIMカードを入れようとしたら、MintSIMのカードが大きすぎてiPhoneに入らない!間違えたサイズを買ってしまった〜!しかも既にポートインもしているので、Verizonもつながらなくなっちゃってる!とパニックに陥りました。しかし、Mint Mobileのカスタマーサービスチャットに連絡したところ、「Mint MobileのSIMは基盤を折ることで3種類のサイズに対応可能」とのこと。落ち着いて、さらに小さいサイズに折ることで、無事にiPhoneにいれることができました。ふぅ。Mint Mobileはカスタマーサービスも対応が早く安心できました!

Mint Mobile公式ページ(英語)