衝動買いを止める方法 – 30日ルールとは?

衝動買いするのは楽しい。TikTokやインスタを眺めていて流れてきた広告をクリックして「つい買ってしまうこと」、好きなインフルエンサーの限定グッズを誰よりも早く手に入れること。それは大きな満足を与えてくれる。しかし、パーソナルファイナンスや節約の観点んからは、「衝動買い」は決して良いことではない。

特に、過去40年間で最も高いインフレ率と、高い物価上昇率を示している現在、何かを思いつきで買ってしまうことにはとてつもない危険が伴う……!必要のないものを買ってしまうだけでなく、普段より高い価格を支払ってしまうことになるからだ。

衝動買いから解放され、お金をより有効に使うための方法のひとつに「30日ルール」がある。

30日ルールとは何か?

30日ルールとは、衝動買いを避けるために、何かがモーレツに欲しくなった時に購入を30日間延期することである。

このルールに従えば、必要なもの以外の買い物を30日間延期することになり、本当にその買い物が必要かどうかを十分に考える時間が得られる。30日後にもその商品が欲しいと思えば、ぜひ購入すればいい。

「30日ルール」が有効な理由は、多くの場合、その商品は必要ではないと気付くことができるためである。その場合、そのお金を貯蓄口座に入れ、他の将来的な経済的な目標に充てることができる。

また、30日間待つことで、「やっぱり欲しい」と思ったときに購入するための資金を貯める時間も確保できる。特に大きな買い物をする場合には有効である。

衝動買いは感情的な決断であることが多いため、必要でない買い物は30日間待つようにすることで、感情を排除することができる。衝動的にお金を使うということは、実際には何の役にも立たないものを買ってしまうことが多いため、これは重要な検討事項である。

「30日貯金ルール」をうまく活用するためのコツは以下の通り。

WANTか?NEEDか? 必要なものと必要でないものを明確にする。まず、必要な買い物とそうでないものを明確にすることから始めよう。必要でないものは「欲しいもの」のカテゴリーに入り、30日間貯蓄ルールを適用する項目となる。

専用の貯金口座を作る。これは、30日後に資金を確保するための方法です。もし資金を使わなければ、衝動買いを見送った自分へのご褒美になる。さらにご褒美を増やすために、CDやマネーマーケットなどの高利率の口座にお金を入れておくと、最高のリターンが得られること間違いなし。

娯楽用資金を別に用意する。そうすることで、必要なもの以外の買い物と、昔ながらの楽しみを分けることができます。これは犠牲にしてはいけないもので、娯楽用資金を使うことは、衝動買いの範疇には入りない!人間、楽しみは必要だもの!

30日間購入を延期することで、その間に自分のニーズを見直し、同時にゲーム感覚で、お金を貯めるのは楽しいこと。

Happy Savings!

コメント