アメリカン節約記

在米邦人のための節約情報

【2019年版】海外在住者が楽天ポイントを使う方法まとめ

f:id:calibaby:20190213154138p:plain

ども、アメリカ節約情報 (@amesetu) です。

楽天関連のサービスを使ったりしていると、自然とたまっていくのが楽天スーパーポイント(以下楽天ポイント)です。

別に積極的にためているわけではなくても、様々な理由でたまっていく楽天ポイント。基本的にポイントは溜め込んでも利子もつかないし、失効する恐れもあるし、よいことありません。そこをどうやってたまった楽天ポイントを有効活用するか?海外在住(アメリカ在住)者目線でまとめてみました!(「楽天ポイントを貯めるコツ」はよく見かけるのですが本記事は「楽天ポイントを使うコツ」はなかなかなかったので、海外在住者目線でまとめました。

  • 「いつの間にか楽天ポイントが溜まってたけど何に使えばいいかわからない」
  • 「楽天ポイントを現金化したい」

というアメリカ在住はもちろん、海外在住の皆様のお役に立てれば嬉しいです!

【一押し】VISA/JCBのデビットカードの支払いにあてる

まずはわたしの一押し楽天ポイントを楽天銀行のデビットカードを使う場合の「残高」として使うという方法です。

この方法は楽天銀行のデビットカード(楽天カードとは異なります!)を持っている方のみとなりますが、めちゃくちゃ便利です。はっきりいって、これが海外在住者にとって楽天ポイントの使い方ファイナルアンサーなのでは?と思います。海外在住の人も毎日の生活のなかで使える唯一の方法なので(もちろん、日本でも使えます)。

JCBのカードを利用すると、JCB側の特典も使えるのでさらに美味しいです!←レストランで割引とか、ワイン1杯サービスとか、なかなかうれしいです!

楽天銀行は海外滞在中の人でも日本に住所があれば申し込めます。ぜひどうぞ。

楽天トラベルで、帰国時のホテルや飛行機をGET

楽天ポイントは、楽天マガジンで使えます(1ポイント=1円相当)。日本帰国際空港の近くのホテルの予約や、地元までの移動手段(空港リムジンタクシー予約、高速バス予約、レンタカー予約)などに使えそうです。

楽天トラベルで楽天ポイントが使えるのは以下のようなサービスです。

・国内宿泊予約
・国内日帰り・デイユース
・国内レンタカー予約
・宿泊+レンタカー ・ANA楽パック(航空券+宿泊) ・JAL楽パック(航空券+宿泊)
・楽パック+JR北海道
・高速バス予約
・海外航空券予約

外国人を一緒に連れて行くなら、以下のようなサービスはいいかもしれません!

  • 空港リムジンタクシー
  • はとバスツアー
  • ディズニーホテル
  • ユニバーサルスタジオジャパン

ただ楽天トラベルのなかでも、一部のサービスには楽天ポイントは使えません。詳しくはこちらで確認してください。

楽天ビューティーで帰国時にヘアメイクを日本風にする

楽天ビューティーは美容院・ヘアサロン、ネイル・まつげサロン、、エステサロン、マッサージサロンなどが検索・予約できるサービス(ウェブ&アプリ)です。即時予約と電話予約があり、即時予約の時は支払いに楽天ポイントが使えます!私は毎回日本に行くと美容院に行くようにしているので、これは嬉しいです。アプリから予約すると、楽天ポイントが2倍らしい。←ポイントで支払ってポイント貯めるってよくわからんけども。

楽天マガジンで日本の雑誌読みまくる

楽天マガジンは、月々380円で250誌以上の日本の雑誌が読み放題になるサービスです。

ファッションは、ELLE JAPON、VOGUE JAPANなどのハイファッション系から青文字系、赤文字系網羅、さらには、週刊東洋経済や週刊エコノミストなどの経済誌、日経トレンディ、SPA!、サイゾー、AERAなどのサブカル系、また趣味系の雑誌も幅広く揃っています。

最近、私もニュースピックスの有料サービスや各種有料noteなどで情報収集をしていますが、楽天ポイントを使って毎月日本の雑誌が読み放題になるなら、これは素晴らしいですね!参加雑誌一覧を見ているだけで気持ちが盛り上がってきたので、31日は0円だし登録してみようと思います。

日本の家族・友人に「楽天市場」でギフトを送る

まあ、これはガチでしょうね!母の日、父の日、誕生日、クリスマス、そしてベビーシャワーなどの時には重宝しています。

Amazonでもギフト送ることは可能ですが、商品によっては楽天市場にしかなかったり、また、Amazonで売っている場合でも、メーカー公式サイトが楽天ショップの場合、保証やアフタサービス、また公式限定のラッピングやパッケージがあったりするので、そういう場合は楽天市場で買うのがよいです。

楽天ブックスで電子書籍を買う

楽天ブックスは海外発送ができず、海外転送サービスなどを使う必要がありますが、電子書籍ならどこでも読めます。普段Kindleや図書館を使うことが多いですが、楽天ポイントを使って楽天ブックスで買うのもいいかもですね。楽天の電子書籍リーダーKoboは、Kindleと同様ハードウェアの電子書籍リーダーもありますが(機能的にはKindleと大差ありません)、無料アプリを使ってスマホやパソコンでも読むことができます。

american-setsuyaku.hatenablog.com

american-setsuyaku.hatenablog.com


以上、海外在住者におすすめの楽天ポイントの使い方でした。ほとんどが楽天グループのサービスの支払いになってしまうなか、楽天銀行のデビットカードに使えるというのは、マジでイケてると思います。

また、他にも「海外在住者のためのお得な楽天ポイントの使い方あるよ〜」という方はコメントまたはツイッターで教えてください!

Happy saving!